
--年--月--日 | スポンサー広告

感覚

いろいろな方の猫ブログを拝見させて頂いていますが、
いしは、なんてったって1日20時間くらい寝てるんじゃないか?っていう、
まさに「寝子」なので(まぁ老猫だしねぇ・・・)、
いしの日常を追いかけても、
皆様の猫ブログような、アクティブなブログにはならないのです。
写真撮ろうったって、たいがい寝てるわけです。
これじゃ変化がなさすぎて、猫ブログにならないじゃん・・・というわけで、
敢えて「猫ブログ」とは銘打っていないつもりなのですが、
どうも「いしネタ」が多いですね。
いっそこのまま思い切って「いつも寝ている猫ブログ」にしていまおうか?
と思い、いしを見てみたら、

いし080909

ベロが出てました。
よくある「しまい忘れ」ですね。
これ、いつ気付くんだろうか?と思ってほっといたのですが、

いし080909-2

気付くどころか、そのまま寝ようとしている、いし。
そして、

いし080909-3

爆睡モードへ移行。

気にならないのかなぁ?猫の口元って、どういう感覚なんだろか?
それより、このまま出しっぱなしで大丈夫なのか?と、ちょっと不安になったので、

「お嬢さん、ベロ出てますよ。」と、起こしたら

いし080909-4

この後、思いっきり噛まれました・・・。
猫も無理矢理起こすと機嫌悪くなるのね・・・
まぁ、ベロしまったからいいけど。
2008年09月09日 | Comments(2) | Trackback(0) |

発見

いしちゃん、何か発見。
凝視。

いし080616

対象物が動いた模様。
目で追う。

いし080616-3

追う。

いし080616-2

この後しばらく何かを見つめていましたが、
視線の先には、動くモノは特に何も存在していませんでした。
実家ではよく、何もない所に向かって威嚇していましたが、
私の家では威嚇する事はなく、
その代わり、1日に1回は何か追いかけています。
でも追っているモノが何なのか、私には見えません。

ちっさいおっさんか何かか?
2008年06月17日 | Comments(2) | Trackback(0) |

日課

出窓から外界チェック。

いし080614

尻隠さず。
2008年06月14日 | Comments(0) | Trackback(0) |

外猫

鳥だ!

いし080611-1-2


鳥!!

いし080611-2-2




鳥~。

いし080611-3-2


いしは私の実家で生まれました。
ずっと外猫でした。

地面からベランダの隙間までの高さが約1m。
その高さまでジャンプ出来るようになった頃、
母猫がいしを外に連れて行きました。
生きていくために、いろいろな事を教えたのだと思います。
いしは1日のほとんどの時間を、外で生活するようになりました。

でも、
木のてっぺんまで登って降りて来られなくなったり、
車に轢かれて血だらけで帰って来たり、
どこへ行ったのか1ヶ月半帰って来なかったり、
心配事が多くて多くて。

去年の夏のある日、母がベランダにいた時にいしが帰って来て、
いつものように地面からベランダへジャンプ。
しかし失敗して地面に落ちました。
そのまま地面にうずくまる、いし。
怪我をしたのか!と、
びっくりして母が迎えに行ったのですが、怪我はなし。
その日以来、外に行かなくなりました。
「ベランダに上がれなかったのは、ショックだったんじゃないかねぇ。」
母が言いました。

外出に関わる心配事は、いしが生まれて17年目にしてなくなりました。
それに代わり、いしの老化が心配事になったわけですが、
まぁ心配してもしなくても、日々老化は進むわけで。
心配するより、どうしたら彼女が快適に暮らせるか?を考える方が、
時間の使い方としては有意義だな、たぶん。

いしは現在、実家を離れて私と暮らしています。
外を眺めるのが大好きで、よく窓辺にいます。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
2008年06月11日 | Comments(1) | Trackback(0) |

年齢

いしちゃん、18歳になりました。

の18歳は、人間に換算すると88歳だそうです。
パッと見、あまりお年寄りに見えないいしちゃんですが、たまに
「おばあちゃんだわぁ・・・」
と言いたくなる顔をします。
黒い毛には白髪が増えてきました。

080605

1日のうちのほとんどの時間は、眠っています。
起きている時はゆっくりゆったり活動。
若かりし頃は木登りをしたり、
タンスの上まで一気に駆け上がったりしていましたが、
今は、椅子に座った私の膝の上までジャンプするのにも、
心の準備をしっかりしてからトライしています。
そんないしちゃんですが、
お水を飲んだ後は必ず、猛烈な勢いで部屋の中を走ります。
何故だろう・・・謎です。

あと5年くらい生きてくれるといいなぁ。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
2008年06月05日 | Comments(2) | Trackback(0) |

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

 

 

 

