
--年--月--日 | スポンサー広告

発見

いしちゃん、何か発見。
凝視。

いし080616

対象物が動いた模様。
目で追う。

いし080616-3

追う。

いし080616-2

この後しばらく何かを見つめていましたが、
視線の先には、動くモノは特に何も存在していませんでした。
実家ではよく、何もない所に向かって威嚇していましたが、
私の家では威嚇する事はなく、
その代わり、1日に1回は何か追いかけています。
でも追っているモノが何なのか、私には見えません。

ちっさいおっさんか何かか?
2008年06月17日 | Comments(2) | Trackback(0) |

日課

出窓から外界チェック。

いし080614

尻隠さず。
2008年06月14日 | Comments(0) | Trackback(0) |

外猫

鳥だ!

いし080611-1-2


鳥!!

いし080611-2-2




鳥~。

いし080611-3-2


いしは私の実家で生まれました。
ずっと外猫でした。

地面からベランダの隙間までの高さが約1m。
その高さまでジャンプ出来るようになった頃、
母猫がいしを外に連れて行きました。
生きていくために、いろいろな事を教えたのだと思います。
いしは1日のほとんどの時間を、外で生活するようになりました。

でも、
木のてっぺんまで登って降りて来られなくなったり、
車に轢かれて血だらけで帰って来たり、
どこへ行ったのか1ヶ月半帰って来なかったり、
心配事が多くて多くて。

去年の夏のある日、母がベランダにいた時にいしが帰って来て、
いつものように地面からベランダへジャンプ。
しかし失敗して地面に落ちました。
そのまま地面にうずくまる、いし。
怪我をしたのか!と、
びっくりして母が迎えに行ったのですが、怪我はなし。
その日以来、外に行かなくなりました。
「ベランダに上がれなかったのは、ショックだったんじゃないかねぇ。」
母が言いました。

外出に関わる心配事は、いしが生まれて17年目にしてなくなりました。
それに代わり、いしの老化が心配事になったわけですが、
まぁ心配してもしなくても、日々老化は進むわけで。
心配するより、どうしたら彼女が快適に暮らせるか?を考える方が、
時間の使い方としては有意義だな、たぶん。

いしは現在、実家を離れて私と暮らしています。
外を眺めるのが大好きで、よく窓辺にいます。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
2008年06月11日 | Comments(1) | Trackback(0) |

増殖

コンサートは無事終了。とーっても楽しいコンサートでした。
呼んで下さった主催者に感謝。
来て下さったお客様に感謝。

今回はエレクトーンアンデスを演奏。

アンデスは1984年に発売されて製造中止になった楽器。
去年秋の復刻盤発売時に購入。
復刻版発売以前は、中古をかなり探したしなぁ。
知る人ぞ知る楽器だったんだけど、
栗コーダーカルテット人気のおかげで、知名度が上がったためか、
復刻盤発売と同時に一気に売れまくり、なかなか手に入らなかった。

アンデスは強く息を吹き込むと音程が上がっちゃうので、
アドリブで盛り上がってくると危険。
以前ブルース・ロックっぽい曲をやった時は熱くなり過ぎて、
もう何がなんだか分からないくらいのメロメロ音程になってしまった。
当時はまだこの楽器のコントロール法を身につけていなかったので、
(そんな状態でステージに乗る店長もちょっとどうかと・・・)
仕方がないので、そのまま半ばヤケクソで吹き続けたら、客席は爆笑地獄。
人に笑われると幸せを感じる店長は、それはそれでかなり幸せだったんだけど、
やっぱもうちょっとちゃんとコントロール出来ないとねぇ・・・という事で、練習。
ちょっとマシになったっぽい。

ステージでアンデスを吹くと「欲しい!」と言って買う方が増えてきた。
アンデス族、増殖中。
アンデスオーケストラとか、結成してみる?

アンデス

それにしても、こんな楽器ですよ・・・と言いながら
レミーレミードシッソ!(ピターゴラースイッチ)
って吹くと、
大人も子供も「あ~っ!」って目を輝かせるんだから、あっぱれ教育テレビ。
2008年06月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | 音楽

仕事

以前、バナー広告を作る仕事をしておりました。

ブログに貼るバナーを選びつつ、
このバナーは素敵だね!とか、
もっとこうすりゃいいのに、とか、
これどうやって作ってるんだろうなぁ、とか、
そんな事を考えている自分に気付きました。
(とか言いつつ結局、
 「貼りすぎは格好悪い!」って、ほとんど外したけど。)
辞めてしばらく経っても、なんとなく体に残る
「職業臭」みたいなものを感じました。
バナーを作る仕事は大好きでした。
むしろバナー自体が大好きでした。
でも会社の経営が傾いて、終了。


もっと前はプログラマーをやっておりました。

プログラマーっていっても、私は能力が低くてですね、
ブラクラばかり作ってました。
仕上がって動かしてみたら、ブラクラ。
直しても直しても、ブラクラ。
まぁようするに、バグだらけだったわけです。
仕事は楽しかったのですが、
なんてったって、適当この上ない性格。
バグをちまちま直している時に、

「根本的に間違っている。
 それは私がこの仕事をしているという事だ。」

という言葉が自分の中で聞こえたので、退職。


今日の仕事はコンサートのゲスト出演です。

音楽仕事歴は結構長いのですが、最近
「私って、実は本番が苦手なんじゃないか?」
という事に気付きました。今更ですが。
もうね、本番数日前から現実逃避がひどいの。
いつ行くとも知れない旅行の計画を立てたり、
いつ引越すとも知れない物件の検索をしたり、
今日行かなくてもいい所に長時間かけて行ったり、
今日買わなくてもいい物を大量に衝動買いしたり。

他の音楽家の皆さんは、本番までの過ごし方に
もっと一貫性があるんですよ。プロとしてね。
練習量、心構え、日々気をつける事。
そこらへんが、私は何か違っている。
ステージがイヤなわけではない。
でも「逃げ出したい」の小さな種が心のどこかにある。
絶対に逃げないんだけど。
緊張なのか。不安なのか。
あまり考えると、
「私は音楽家に向いていないんじゃないか?」
と思いそうになってしまう。

向いていない
と思ったら、もうステージには立てないでしょう。
大丈夫大丈夫。
音を奏でるのは、私にとってはこの世で一番幸せな事。
聞きに来て下さったお客様に、
楽しい時間を過ごして頂けますように。

仕上げに一発弾いてこよう。

いし080607-2

楽器の足元に眠り猫。
2008年06月07日 | Comments(0) | Trackback(1) | 音楽

大人

ブッダ―大人になる道 (ちくまプリマー新書)ブッダ―大人になる道 (ちくまプリマー新書)
(2006/11)
アルボムッレ スマナサーラ

商品詳細を見る
スリランカ人のお坊様が書いた、
中高生のための、テーラワーダ仏教の本。
中高生対象とは知らずに購入。
とても分かりやすい言葉で、
命のあり方、心のあり方を語っています。
言い回しは「結構過激だなぁ」と思う部分もあり。
でも嫌な感じはしない。
「おお!」
と思わず手をポンと打ちたくなる言葉、多し。
成人の方でも、
悩んで傷ついて本当に疲れちゃった時、
「自分って大人になり切れてないんじゃないの?」
と、ふと不安になった時にどうぞ。
さらっと読めるページ数です。
2008年06月06日 | Comments(0) | Trackback(0) |

年齢

いしちゃん、18歳になりました。

の18歳は、人間に換算すると88歳だそうです。
パッと見、あまりお年寄りに見えないいしちゃんですが、たまに
「おばあちゃんだわぁ・・・」
と言いたくなる顔をします。
黒い毛には白髪が増えてきました。

080605

1日のうちのほとんどの時間は、眠っています。
起きている時はゆっくりゆったり活動。
若かりし頃は木登りをしたり、
タンスの上まで一気に駆け上がったりしていましたが、
今は、椅子に座った私の膝の上までジャンプするのにも、
心の準備をしっかりしてからトライしています。
そんないしちゃんですが、
お水を飲んだ後は必ず、猛烈な勢いで部屋の中を走ります。
何故だろう・・・謎です。

あと5年くらい生きてくれるといいなぁ。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
2008年06月05日 | Comments(2) | Trackback(0) |

布団

です。
起きたらすぐにベッドを片付けないと、

080605-3

私が起きて出来上がった布団の洞窟に、
いしがもぐり込んで、

080605-4

眠ってしまう。

080605-5

・・・しばらく片付けられないや。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
2008年06月05日 | Comments(0) | Trackback(0) |

逆行

西洋占星術は面白いので結構好き。
でもちゃんと勉強していないので、詳しくはない。
で、現在水星が逆行中なんだけど。

PCのモニターがいきなり何も映らなくなったので、
購入したのですよ、液晶モニター。
今までずっと、ブラウン管モニターを使っていたけど、
もういい加減に液晶でしょう。
ブラウン管モニターを修理するより、
安いかもでしょう、液晶モニター。

で、届いてセッティングして、ちゃんと表示されて、
「なんて綺麗なの!」と喜んで、数時間したら、

画面真っ白・・・。

Winに繋いでも、Macに繋いでもダメ。
これはモニターの故障でしょう。
購入した某量販店に電話したら、交換してくれるとの事。
交換品が届いて、セッティング。ちゃんと映った。

水星が逆行すると、
機械・データが壊れやすいって言われてるんですよね。
あと、昔のものや人が戻って来たり。とか。

西洋占星術が、当たるか当たらないかはおいといて、
(十分当たっている気がしないでもないが)
お店やメーカーのせいにするより、
水星逆行のせいにした方が、
ぜんぜん手が届かない分、穏やかな気分でいられる気がします。
2008年06月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 占い

鉱物

鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智鉱物図鑑 パワーストーン百科全書331―先達が語る鉱物にまつわる叡智
(2000/05)
八川 シズエ志村 幸蔵

商品詳細を見る
読みやすくて非常に詳しい。素晴らしい1冊。
天然石の歴史についての記述が多いです。
私はそれが嬉しかったな。
石の効果についての記載はさほど多くないので、
「この石は何に効くか?
 が、沢山載っている方が良い。」という方には、
他の本の方が良いかも知れません。
2008年06月03日 | Comments(0) | Trackback(0) |

連休

店長は、アクセサリー屋以外にいろいろ仕事してるのですが、
今週平日は、木曜日以外はすべてお休みにしました。
このところ、体調が悪かったのと、
週末に大きなイベントがあるのでその準備がしたかったのと、
自分をリセットしたかったのと。

何日も家にいると、
掃除したり模様替えしたりして、
どんどん快適な空間が作り上げられていくので、
ますます家から出たくなくなってしまいます。
危険極まりない。

080602

PCに向かえばこの状態。
今日は無理して動かなくてもいいかな?
なんて思ってしまう、とことん自分に甘い店長・・・。
2008年06月02日 | Comments(0) | Trackback(0) |

初日

はじめまして。店長です。
ブログ始めてみます。
こちらは同居猫の、いしちゃん。

080407

友人バンドのCDを鑑賞中。
2008年06月01日 | Comments(0) | Trackback(0) |
 | HOME | 

プロフィール

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

QRコード

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

リンク

 

 

 

